滋賀県高島市の内科・歯科 | まつだ内科・歯科クリニック| 滋賀県高島市 新旭町

お知らせ

お知らせ一覧

高齢者肺炎球菌予防接種のお知らせ

投稿日:2024.4.6 カテゴリー:その他

 今年も高齢者肺炎球菌の予防接種が実施されます。対象の方は予防接種法に基づく定期予防接種として、接種費用の一部をご負担いただくだけで受けることができます。

 なお、過去に肺炎球菌ワクチンの接種を受けたことがある方は、対象となりませんのでご注意ください。

【実施期間】

令和6年4月1日~令和7年3月31日

【対象者】

(1)60歳以上65歳未満の方で、心臓、腎臓もしくは呼吸器の機能に日常生活活動が極度に制限される程度の障害やヒト免疫不全ウイルスによる免疫機能に日常生活がほとんど不可能な程度の障害を有する方

(2)昭和34年4月2日~昭和35年4月1日生まれの方

【回数】 1回

【費用】 2500円(高島市に住民票のある方)

生活保護世帯の方はあらかじめ、市に費用免除申請書を提出すると無料になります。

ご予約や詳細につきましては、内科受付25-5050までお気軽にお問合せ下さい。

古い投稿ページへ >>

花粉症外来

投稿日:2024.3.1 カテゴリー:その他

 今年の春の花粉飛散量は例年に比べ、やや多いと予測されています。

 花粉症は季節性アレルギー性鼻炎とも呼ばれ、スギ・ヒノキ・ブタクサ・イネなどの植物の花粉が原因となって、様々なアレルギー症状を起こす病気です。 症状はくしゃみ・鼻水・鼻づまりなどに関する症状の他に、目の症状(かゆみ・涙が出る・充血)や、喉・皮膚のかゆみ・咳・頭痛・寒気・下痢を伴う場合もあります。

 当クリニックでは、抗アレルギー内服薬、点眼薬、点鼻薬の処方のほか「花粉症」の診断として採血によるアレルギー検査を行っています。

 ご希望の方は、内科受付25-5050までお気軽にお問い合わせ下さい。

 

古い投稿ページへ >>

インフルエンザを広げないために

投稿日:2024.2.1 カテゴリー:その他

滋賀県内でインフルエンザ警報が発令されています。インフルエンザを広げないために(かからない・うつさない)感染予防対策を心掛けましょう。

・外出時にはマスクの着用、できるだけ人混みを避け、外から帰ったら手洗い・うがいを行いましょう。

・家庭でも咳エチケット、適度な温度・湿度を保ち、栄養と休養を十分にとりましょう。

・重症化を防ぐために、ワクチンを接種しましょう。

      ~かかったなと思ったら、早めに医療機関に連絡の上、受診しましょう~

                           内科受付 25-5050

古い投稿ページへ >>

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ


ページ
TOPへ